コタロー堂 外観

2019年10月15日

2019年10月15日 の一覧ページです。

川掃除した19年10/15

時々お店の隣の用水路的な川の掃除をしています。

年に1度は町内会の大掃除で一斉にキレイにしますが、それ以外に掃除をする人はいません。

私か、店の2階の理髪店さんが時々ゴミ拾いする程度です。

いつもはポイ捨てされた空き缶や、流れ着いた発泡スチロール等を浚う程度の掃除です。

しかし台風の為か、雑草やゴミが大量に漂着していましたので、そのままにしておくと更に、ゴミにゴミが引っかけてしまうので、川の大掃除を決意しました。

既にペットボトルが4つ程集まっていました。

川に入って雑草類を引き抜いて、ゴミを集めていたのですが、1人では陸地へのゴミ集めがしんどいので、2階の理髪店さんにヘルプしました。

快く引き受けてくれました。本当に助かりました。

2人で片付けると早いです。というよりは1人で掃除をしていると、少々腐ります。

川浚いや草むしりをしていると、近所のオッサンが「園芸屋を始めたの?」とか、「川掃除、缶拾いするなんて、マメだねぇ~。家の近くもお願いできないかなぁ~。」等と褒めているというよりむしろ、冗談半分で小馬鹿にした様な事を言う人もいます。

笑いを取りたいのかもしれませんが、全くもって笑いのセンスがズレています。ズレズレです。聞くと私がダークサイドに堕ちてしまいます。

実際は好き好んでやっている訳では無くて、片付ける人がいないから仕方がなく掃除しているので、(うるせー消えろっ!ほっとけっ!)と思いながら笑顔で「暇なので、園芸屋も始めました~。」と答えています。

嘘でも良いので、ありがとうとか、ご苦労様とか言えば良いのにといつも思います。

1人でなければ、お互いに若干の文句というか、ガス抜きしながら作業が出来るのが利点ですね。

誰だってそんな聖人ではないですから。

歩きながらビールの缶や、コンビニの袋ごとゴミを川に投げ込んでいる人もたまに見かけます。年配の人の方が多い気がします。

(嘘だろオイッ!)と思い眺めていますが、そんな事を息を吐くかの様にサラリと出来る事にビックリします。

そうは言っても私も15年位前までは、タバコの吸い殻を余裕で道にポイ捨てしたり、踏んづけて消したりしていたので、あまり人の事は言えないですね。

昨今の掃除で罪滅ぼしと思って許して下さい。

何れにせよ川がキレイになりました。気持ちいいです。

自発的に行っているのですが、何気に数時間費やしているので、3000円くらい貰えるとヤル気がでるんだけどなぁ~。と思う今日この頃です。

(-)_(-)

カテゴリー:blog(ブログ)

ブルーラブラドライトブレスレット20191015

ブルーラブラドライトのブレスレットです。

とても透明度の高いラブラドライトです。

ブルー1色のみのシラーが出ている珍しい長石です。

透き通った石の表面に、輝くブルーが魅力的の天然石です。

静岡県三島市 天然石コタロー堂

カテゴリー:ラブラドライト

ブルーラブラドライトブレスレット入荷2019年10/15

ブルーラブラドライトのブレスレットが入荷しました。

非常に透明度の高いラブラドライトで、クリアな輝きがあります。

完全にブルー1色のシラーが魅力のラブラドライトです。

濁りのない、透き通った長石で、レアな天然石です。

カテゴリー:TOPICS

ブラックスターサンストーンブレスレット20191015

ブラックスターサンストーンのブレスレットです。

ブラックというよりも、ゴールドの発色が強い珍しいサンストーンです。

輝くスターの中に、金色に輝く珠が所々にあり、とても美しいです。

珠のサイズは10㎜です。

静岡県三島市 天然石コタロー堂

カテゴリー:は行, ブラックスターサンストーン

ブラックスターサンストーンブレス入荷2019年10/15

ブラックスターサンストーンのブレスレットが入荷しました。

光に照らされると、綺麗なスターが出ています。

ブラックというよりも、ゴールド系の発色のサンストーンで珍しいです。

金色のスターの出ている珠も所々にみられて美しく輝いています。

珠のサイズは10㎜です。

カテゴリー:TOPICS

夢と妥協の狭間19年10/14

大規模な災害や、アクシデント等が起きたり、1人思い悩んだりすると、当たり前の理に似た妄想をしてしまう事があります。

基本的に私は、若者の頃から大きな夢というモノを持った事がありません。

強いて挙げるなら、社会人を目前にした時期に、漠然と東京に行くぞと決めた事位でしょうか?

ある時期から将来の夢的な事は考えない方が良いのではないかと思う様になりました。

恐らくは、15年位前からだと思います。それは確かです。

その時期に、ちょっとした絶望感に飲み込まれてしまいました。詳細は割愛させていただきます。

結論から言えば、その変革が、私自身のかなり大きなターニングポイントでした。

その分岐の発生した事自体が良かったのか、悪かったのかはたぶんこれから十数年後に分かるのか、もっと後なのかもしれません。

先日、近い将来の私の夢は何なのか?と尋ねられました。どうありたいか?という事でしょう。

健康状態は置いておくとして、答えは本当にただ、その時、その時に不満を出来るだけ持たないで過ごしたいと答えました。

出来るだけ笑っていられるのであれば、それが夢です。

物欲的な欲しいモノをあげてしまえば、例えば財布だったり、腕時計だったりはその時々あると思いますが、自分が在るべきとする未来予想図は、思い描かなくなりました。

実際、お金は有るにこしたことはないのですが、その他に対しても強欲さが少し失くなりました。

ある種の絶望を経験すると、歌の歌詞にもあったみたいに、何でもないような事が幸せだったと思える様になるみたいです。

まるで運命の様に、未来図とは自分の意志よりもむしろ、必然性によって定められてしまうのかもしれないと考えています。

だから、あまりにもその姿を強く意識してしまうと、その夢とは程遠い現実を直視してしまった時に絶望します。

全ての夢が叶う人も少なからずいます。

だから、自分はささやかな夢すらも叶わないと悟った時に人は絶望します。

未来とは確率みたいなものだとも思っています。

サイコロの目の1を出したくても、基本的には1/6の運次第です。数が増えてくればドンドン確率が低くなります。

1でなければ駄目とは言わずに、1か2か3でも良しとすれば、出目の確率は1/2に羽上がります。

それが妥協ですね。

今笑ってご飯が食べる事ができているのも、そうした小さな確率の積み重ねの賜物であり、奇跡の惰性だと思います。

人は隣の芝は青く見えるように、自分の持っていないモノを手に入れた人を妬み、嫉みます。

しかしながら、基本的に、自分の掌の中の物を奪い取っていく訳ではない場合がほとんどでしょうから、妬むいわれが本当は無いはずだと思います。

だから出来るだけ人の幸運に対して、それを見て舌打ちするのではなくて、本心からでないにしても祝っていきたいです。

笑顔でいれば、もしかしたら芝を青くする秘訣だったり、芝の種を分けてもらえるかもしれませんね。

世の中は平等ではないです。

若い頃はそんな筈はないと思っていましたし、報われない頑張り等はないとも思っていました。

今は違います。不条理の存在や不公平はあると言い切れます。

しかしながら、笑顔でいた方が絶対に、自分ではどうにも出来ない人外の何かの流れが良くなってくると確信しています。

人より少しだけ、そういう気持ちを持って過ごしているつもりなのですが、なかなか妬みが消える事はないですね。

まだまだ未熟者で当然ですから、ゆっくりと頑張ることにしましょう。

当たり前の事を少々哲学的に考えてしまう今日この頃なのでした。

( -_・)?

カテゴリー:blog(ブログ)

営業カレンダー

オーダーメイドブレスレット


天然石 取扱い事例タロット占い

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4

↓