コタロー堂 電話番号

ダイヤモンドは砕けない?

たまにお客様から「ダイヤモンドって1番硬いから割れたり、欠けたりしないんでしょ?」と尋ねられます。

仕事上ダイヤモンドはよく扱っていましたので、ダイヤモンドが欠けたりするのはたまに見かけておりました。ジュエリーの加工やお直しでダイヤモンドのルースが欠けてしまって困ったこともありました。お客様もダイヤが割れちゃうなんて、何て乱暴に扱っていたのだろうと思っていたと思います。1番硬いはずなのになぜ割れてしまうのでしょうか?

ダイヤモンドはモース硬度10の1番硬い鉱物です。しかし、衝撃には意外にも弱いのです。衝撃に対しての強度のことを靭性(じんせい)といいます。ダイヤモンドの靭性は7.5です。

靭性順

ヒスイ>コランダム>ダイヤモンド>ペリドット>エメラルドの順になります。

さらに鉱物には劈開(へきかい)性と呼ばれる特定の方向に割れやすい性質があります。ダイヤモンドもその部分的に弱い所に衝撃が加われば簡単に割れてしまう訳です。

傷がつかないダイヤモンド、衝撃に強いヒスイとなります。ダイヤモンドは砕けるのです。そして急にヒスイの魅力が急上昇しますね。ヒスイ強いですね。ドラララララララドラァァッ!

(o゚∀゚)=○)´3`)∴

ヒスイの珠

カテゴリー:blog(ブログ)

天然石 取扱い事例

営業カレンダー

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4


天然石 取扱い事例タロット占い

↓