コタロー堂 電話番号

オススメの道具

パワーストーン・天然石が好きな人がよりもっと石が好きになる基本的な石観察用お道具を紹介します。

先ずはルーペです。

水晶系の天然石にはインクルージョン(内包物)が入っているものがたくさんあります。それらの結晶を見る時や、石のひび割れや傷等を確認する時に便利です。アマゾンとかで安いものなら500円から1000円ちょっと位で売っています。私は昔何かのノベルティーで配られた500円にも満たないオモチャみたいなルーペをずっと使っています。一番最初に貰ったルーペです。

ルーペは基本片目に当てるのですが、見る時は片目をつぶらずに両目で見ます。この時の所作でだいたい素人かベテラン か違いが出てしまうから注意です。ルーペを目にベタ付けして手に持った石や宝石を近づけるのが正解です。

次にライトです。

百均とかでも売っています。ブレスレットやペンダントの色合いを照らして比べる時によく使います。宝石を扱う時はルーペは必ず携帯していましたが、天然石を見る時はルーペよりもペンライトの方がよく使うかもしれません。透明感のある石を透かして中を見たりします。ルチルクォーツ等を見る時は必須です。

それからもうひとつ紫外線ライト、いわゆるブラックライトです。

パワーストーンというより鉱物としてロマンを感じる鉱物マニアの方々はだいたい持っています。そういう不思議鉱物やガジェット感が好きだからでしょう。

鉱物の中には紫外線で色が変わるチェンジカラーの石があります。アレキサンドライトが有名ですね。グリーンからレッドに紫外線で色が変わる美しい宝石です。最近人気のユーパーライトなんかもブラックライトを当てると光ったりして面白いです。ブラックライトもアマゾンとかで1000円ちょっとで売っています。

あと白と黒の敷き布を用意すると石を比べる時により鮮明に色の違いが分かります。

道具を揃えると石を見るのがより楽しくなりそうな感じがしませんか?特に自分でブレスレットを作っている人はそんなに金額がかからないから是非用意してみて下さい。こだわりが出てきますよ。

ただ私は仕入れの時等、マイルーペとか持っていきません。あまり知らないお店で、ライトを当てたり、ルーペでジロジロまだ買ってもいない商品を見ていたらヤバいヤツだと思われて警戒されるのは嫌ですからねww。

(゜m゜;)

ルーペとライト

カテゴリー:blog(ブログ)

天然石 取扱い事例

営業カレンダー

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4


天然石 取扱い事例タロット占い

↓