コタロー堂 電話番号

とある石屋の考察

パワーストーンブレスレットの珠の大きさについての話です。

基本的に男性が大きめで、女性が小さめです。珠のサイズですと男性10㎜、女性8㎜のパワーストーンで作る場合が多いです。とても大きな珠のブレスレットが好きな男性もちょいちょいいますが、平均的にはそれくらいのサイズでしょう。

実際に女性があまりに大きな珠ではゴツいですし、男性も小さいと寂しい感じになってしまいます。

では、天然石として1番美しい珠のサイズはいくつでしょうか?

答えはたぶん10㎜だと思います。

6㎜や8㎜でもとても美しい珠は確かにあります。しかし宝石とは異なってそのサイズですと天然石の魅力が発揮出来ない鉱石がとても多いのです。

分かりやすい例ですと、例えばラリマー。パワーストーンの代表格ですが、この鉱石の魅力は何と言ってもブルーとホワイトのコントラストだったりします。

小さいと凝縮し過ぎていて、いまいち何の石か分かりにくい場合があります。大きければ良いと言っている訳ではないですよ。

ラブラドライトやブルームーンストーン等もパワーストーン表面の輝くシラーと鉱石自体の透明度がある程度のサイズの方が美しく表れますね。

そしてここからは石屋としての考察なのですが、8~10㎜のサイズの圧倒的な市場への流通量によってこの大きさの石がグレードも高めの商品が多いのです。そして、例外もありますが、ここから大きくなるにつれて、石の綺麗さがだんだん大味になっていく気がします。

飾って眺めるコレクター品なら大きくて美しい鉱石は素敵ですが、ブレスレットの場合自分は重たいし、傷だらけになってしまいそうだし、目立っちゃうので、さりげない位が自分は好きですね。

小柄な女性で10㎜はちょっと大きく感じるでしょう。

ここでオススメなのが9㎜というサイズです。私の個人的ブレスレットはたいてい9㎜です。規格外のサイズです。綺麗な9㎜を見つけるとすぐ仕入れます。8㎜の可愛らしさと10㎜の迫力の中間なのです。オススメです。けっこう内緒です。あまり流通しないサイズなので。

それと、モテそうなイケメンオシャレ男子は以外にも8㎜位をお求めの場合が多いです。ちょっと個性があって、そこそこ良い値段系のパワーストーンが多いです。デカい石ではないですね。中性的なんですよね、醸し出す雰囲気的に。

逆に20㎜位の珠のブレスレットの女性物のお直しとか、(嘘でしょ?)って時もあります・・・。

それから、大きな珠のブレスレットは切れやすいです。重たいからゴムが伸びちゃうからでしょう。

因みに、新しく入荷したブレスレットでちょうど9㎜のニューアイテムがありますので、明日できたらご紹介します。このブレスは久々に1本自分用にします。

最終的にはサイズなどは個人の好みの問題なので、皆様のお好みで良いのですが、あくまで考察が参考になればと思って書かせていただきました。

面白いですよ~。十人十色ですね~。

v(・∀・*)

タイガーアイ珠小さい順

カテゴリー:blog(ブログ)

天然石 取扱い事例

営業カレンダー

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4


天然石 取扱い事例タロット占い

↓