コタロー堂 外観

熱い海に行きました19年8/21

今年、車窓から見えた以外では初の海に行きました。

熱海です。

300%海には入りませんが、私は海が見たくなると、時々熱海に行きます。

家からとても近場ですが、泊まりで行った事もあります。

寂しいかな、この10年以上旅行は伊東、熱海、伊豆長岡辺りの近場の温泉位しか行っていない気がします。しかも数回。

熱海は良いです。昼まで寝ていても、午後からサッと準備をすればあっという間に電車で着くから好きです。

観光客で賑わっているので、何だかちゃんとお出かけした感もあってお得です。

熱海は冬に訪れるよりも夏の方が断然、活気がありますね。

私は自動車に乗らないので、街中をテクテク歩き回ります。だから行動範囲は狭いですが、狭いエリアのお店をだいぶ覚えます。

いつもと同じコースを歩きます。

昼に起きてから、何も食べていなかったので、”わんたんや”さんでチャーシューわんたん麺を食べに行きました。いつも店内満席です。美味しいです。

それから和菓子の”ときわぎ”さんに行きました。

ときわぎさんは水曜日が定休日なので、今までほとんど開店している時に伺えた事がありませんでした。しかし今日は夏なので、水曜日でも開いていました。

実は以前、ときわぎさんのお店の方にはとても良くしてもらっていたので、すごく久しぶりに会う事ができて嬉しかったです。

オープン当初、時々お店に遊びに来てくれたりして、毎回私のくだらない話に付き合ってくれていました。パンとかお菓子を貰った事もありました。

しかし、ここ何年かはなかなか機会がなくて、お手紙だけで、残念なことに直接お会いできていませんでした。

久しぶりでしたが、変わらずにお話ができて良かったです。相変わらず面白くて、上品な優しい人でした。

ときわぎさんはきな粉の”きび餅”とか”羊羹”とかの和菓子屋さんです。とても柔らかくて、美味しいです。是非熱海に行った際はお立ち寄りしてみて下さい。

熱海駅から海へ下っていく途中の銀閣寺みたいなお寺みたいな木造のお店です。創業100年とか凄いですね。うちは無理そうです。

そうこうして、海に着く頃には泳ぎましたバリに汗でずぶ濡れになってしまいました。シャツが濡れて気持ち悪い位にスケスケでした。

海では、子供達が気持ち良さそうに泳いでいます。考えてみると、もう30年位海で泳いでいません。1度だけ落ちましたが。

帰り道は登り坂です。以前よりも、タバコを止めたおかげか、散歩をしている為か分かりませんが、あまり息切れをしなくなった感じがします。良い傾向です。

私の横をスレ違うシュッとした若者達は皆涼しい顔で爽やかですが、私はまるで風呂上がりみたいでしたので、駅前のビルのトイレで持参した着替えにチェンジ。

駅ビルで本日はたくさん汗をかいた事を言い訳に、ちょっとだけ甘い物を解禁。コーヒーフロートを火照った体に流し込みました。ソフトクリームが美味い。ソフトクリームが美味い。ソフト。

きび餅とはんぺんの土産を持って意気揚々と私の娘のコタローに久々に会いに実家に行きました。

昼過ぎに起きた割にはとても密度のある満足した休日になりました。

それから、申し訳ございませんが、8/22木曜日は誠に勝手ながら、臨時休業とさせていただきます。急で申し訳ございませんがご了承下さい。

23日金曜は通常営業致します。

(_ _(–;(_ _(–;

熱海の海

カテゴリー:blog(ブログ)