コタロー堂 電話番号

曼珠沙華が鮮やかに19年9/2

一輪の曼珠沙華が咲いていました。

お彼岸の時期ですね。

名前は彼岸花でも良かったと思います。

この花は葉っぱが無いので、存在感があります。たしか花が枯れてから、葉っぱが出るはずです。

何となく不吉な感じや、死人感があるイメージですが、私は花火みたいで好きです。鮮やかな赤色で綺麗です。

子供の頃、沢山の曼珠沙華が咲いている所で花摘をしようとしたら、おばあちゃんに触るとかぶれてしまうから花を摘むなと言われたのを覚えています。

実際にかぶれてしまうかというと、そうではないみたいです。但し、球根とかに毒があるので、子供が迂闊に触らない為に昔の人がそう言ったのかもしれません。その手で目とか擦りそうだし。

だから今まで触ったことが無いと思います。それに玄関とかに曼珠沙華を飾っている家はあまり無いと思います。あまり知らない人の家だったら何か怖いです。

昔、お彼岸が近づくと家でおはぎを作っていたのが、嬉しかったです。

この間テレビで”おはぎ”と”ぼたもち”の違いを雑学系の番組でやっていました。

私の家では両方の名前で呼ばれていて、とりわけ気にはしないで呼んでいたと思います。

たぶん餅米の配分量か、東京と大阪の違いかと思いましたが、実際はおはぎも、ぼたもちも同じとの事でした。

季節で呼び名が違うらしいです。

春分の日の頃はぼたんの花の時期で、ぼたもち。

秋分の日の頃は萩の時期で、お萩みたいです。萩の花がいまいち浮かびませんが。

私の実家では、おはぎがお夕飯に主食で出てくる事がありました。白米は炊いていましたが、私はおはぎが大好きで、あんこのおはぎを5つと、きな粉のおはぎを2つ位はペロリと食べていました。

寂しいもので、今は糖質制限で7つも食べたら後が大変です。

スーパーのおはぎをいつも寂しく眺めています。

最近はどら焼きが食べたくて仕方がありませんが、我慢しています。

月に1、2回だけちょっとだけ糖質を解禁して、大好きなアイスコーヒーをコーヒーフロートに替えて、上に乗ったアイスクリームを楽しんでいます。

コーヒーフロート美味しいですね。氷とアイスの境目のシャリシャリ感と、アイスコーヒーの苦味が最高です。

最近コーヒーフロートを飲んでいない人は是非注文してみてください。

イトーヨーカドーとかのチビッ子のフードコート的な所が安くてソフトクリームも想像通り感でオススメです。

(*´-`)

曼珠沙華の花

カテゴリー:blog(ブログ)

天然石 取扱い事例

営業カレンダー

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4


天然石 取扱い事例タロット占い

↓