コタロー堂 電話番号

ドアの塗り替え19年9/14

昨日塗ったドアのペンキが乾きました。

11年の営業の中で、塗り替えは1回しか、やった事がありません。たぶん最後の塗り替えは7年位前だと思います。

店のドアはペンキも剥げてボロボロになっていました。しかもドアの取っ手の木材が少しガサガサになってしまっていました。

先日、お客様に小さなトゲが手に刺さってしまうトラブルがありました。

たまたま優しくて、おおらかな方でしたので事なきを得ましたが、お客様には大変申し訳なく思っております。

小さなお子様だったら大変だったかもしれません。今後は気をつけます。

それで、慌てて直ぐにヤスリかけをして、塗り替えた経緯があります。本当は何かあってからでは遅いですね。これを教訓にして精進します。

ドアの取っ手をヤスリかけをして、ペンキを塗るのですが、最初は100均でペンキと小筆を買ったのですが、何か違う気がして、ちゃんとしたペンキを買いに行きました。あまりペンキを買った事がなかったのですが、実際意外と高価でビックリしました。

後々に取っ手以外にも使える様にお店のメインカラーの緑色にしました。

取っ手を綺麗にしたら、ドアの汚さが逆に悪目立ちしているので、ドアを全面塗り替えました。取っ手だけのつもりでしたので、小さな小筆1本で仕上げるのは大変でした。

昨日は、その後よく見る時間がなかったので、本日仕上がりをじっくり見ました。日曜大工の苦手な私にしては、まあまあな仕上がりかと思います。

用意した材料は、紙ヤスリ200番位と400番位、小筆(今後はそこそこの大きさのハケ)、マスキングテープ、防腐剤入り塗料でした。

たぶん塗る為のハケを揃えると仕事の効率が上がると思います。コロコロ塗るローラー的なヤツとか、パレットとかを用意してから塗ると良いかと。

いずれにせよ、修理すべき所はこれからは気がついたら早くに直していきたいと思います。

_(..)_

カテゴリー:blog(ブログ)

天然石 取扱い事例

営業カレンダー

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4


天然石 取扱い事例タロット占い

↓