コタロー堂 電話番号

倒木のその後19年10/26

白滝公園の倒木の処理は、けっこう大変そうでした。

先日は、倒れかかった大樹の伐採作業をしておりましたが、本日は終了して、立ち入り禁止エリアも部分的に解除されていて、近くまで寄る事ができました。

やはり予定通り、切り倒されてしまいました。致し方ないですね。

別段、私が見守ってきた樹木でもないし、育ててきた訳でもないのですが、実際に伐られてしまうと寂しいものです。

倒木といえば、先日の台風で私が育ててきた杉の木も倒れてしまいました。

お店がオープンしたばかりの時に500円位で買ってきた20㎝位の小さな鉢植えの杉でした。

お店の裏口で小さな鉢の中でスクスク伸びて、11年ちょっとで私の背丈位に成長したのですが、鉢から飛び出してアスファルトに根付いてしまって動かす事が出来なくなっていました。

その杉の木がこの間の台風の強風で倒れてしまいましたので、一か八か根元からノコギリで伐採して、土のある別の場所に植え替えてあげました。

根っこをだいぶ傷つけてしまいましたので、駄目かもしれません。だけど柱に縛って何とか頑張れる様に良い感じにしておきました。

春先に伐採したパキラの木は元気に葉をつけております。パキラの様に杉の木の生命力にかけてみたいと思います。

また追って杉の木の近況報告を載せたいと思います。

みるみる枯れ木になってきたら切ないですが・・・。

植物とはいえ、育つ為の時間は何気にかかります。伐採するのはほんの一瞬です。

大きく見れば、環境破壊も森林が形成されるのに何千年、何万年もの時間がかかっていますが、伐採して禿げ山にしてしまうのはあっという間にできてしまいます。

偉そうな事を言う前に、実際の私は、環境保護の為の大層な事はしませんし、くだらない物欲にまみれておりますが、そういった問題も頭の片隅に入れて、せめてゴミの分別や、ちょっとした掃除等といった当たり前の事を、当たり前にできる様に心がけて過ごしていきたいと思う今日この頃です。

(´・∀・`)

カテゴリー:blog(ブログ)

天然石 取扱い事例

営業カレンダー

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4


天然石 取扱い事例タロット占い

↓