コタロー堂 外観

半径1kmの世界19年10/27

今日は日曜日でしたので、三島駅には観光客が楽しそうに駅前を散策していました。

平日は、スーツ姿の会社員らしき人達の往来を横目に見ながら、散歩をトコトコ歩いています。

サラリーマン時代は出張がとても多い職種で、1ヶ月のうち、自宅にいるよりも出張先のホテルの滞在の方が多い時もありました。

スーツ姿でコロコロバッグを引いている人を見ると、出張お疲れ様的な気持ちで眺めています。

ほぼほぼ国内線でしたが、飛行機の移動も頻繁で、荷物チェック等慣れたものでした。

みんなに度々教えている裏技的なテクニックがあります。今も無料のサービスか分かりませんが、荷物は手渡しにする事ができます。

重さを計ったりする荷物チェックの時に、手渡し希望を申請するだけでOKです。簡単です。

空港到着時に、受け取りゲートの所で待っていれば、直接コロコロバッグ等を、係の人が持ってきてくれます。

受け取りのベルトコンベアの所で待たなくて良いので、自分の荷物があるか、無いか緊張しなくてすみますし、少しだけVIP気分を味わえますよ。

当時は若いのに、頻繁に飛行機に搭乗している自分が、何だかエリートサラリーマンになったみたいで、偉くなった気分になっていました。

今はできれば飛行機には乗りたくありません。長時間動けなくて、息苦しくなってしまいそうです。怖いです。

今は全く飛行機には乗っていません。

お店の周りの半径1kmのエリアを日々トコトコ歩く日常です。

毎日同じ道をパトロールする、ちょっと行動範囲の広い野良猫みたいです。

遠出と言ったら、TSUTAYAにバイクでDVDを借りに行く程度です。

時々、昔みたいな出張族な仕事をしてみたい気分になりますが、体力的にも気力的にも既に、しんどいかもしれません。

世の中には、本当に色々なお仕事があります。

自宅から1歩も出なくても完結する仕事もあるでしょう。

反対に、毎日の様に世界中を飛び回っている仕事もあるでしょう。

私の場合、様々な偶然の連鎖による必然性の結果、今の私は三島のこの小さなお店に毎日佇んでいるのだと思います。

ただ1つだけ言える事は、毎日「こんにちは~、お久しぶりです。」とお店のドアを開いてくれるお客様がいらっしゃるから、今の日々があるという事実です。

今日も色々な話をして、いっぱい笑って1日を過ごす事ができました。

本当に感謝しています。ありがとうございます。

(*・∀・*)ノ

カテゴリー:blog(ブログ)