コタロー堂 電話番号

腰掛石19年11/25

一応私も石屋さんなので、たまには石の話でも書こうかと日頃考えてはいます。今回は石のお話です。

月曜日は楽寿園が休園日なので、三嶋大社回りのルートの散歩です。

三嶋大社の本堂より手前のお馬さんの社の横に”腰掛石”という石が昔からあります。

座椅子サイズの石ともう少し小さいサイズの2個あります。

写真右の小さい方の石は、北条政子が座ったらしいです。

800年ちょっと前位でしょうか?本当かどうかはわかりませんが、本当だったら素敵ですね。

私は歴史についてそんなに詳しくないので、北条政子の事はあまり分かりませんが、尼さんみたいな人だと記憶しています。

ぶっちゃけ、若干おんな城主直虎と混同しているような気がします。

承久の乱の時に、武士だか、御家人だかを奮い起たせたスピーチをした尼さん的な方ではなかったでしょうか?

最近の学生も鎌倉幕府がどうのこうのとか教わっているかわかりませんが、1度位は北条政子の名前は聞いた事のではないでしょうか?

そんな有名人が腰掛けたであろう石が、御気軽に座ることができます。

800年近くも壊されたり、盗まれたりしなかったのもまた凄いですね。

特にときめく様な感動はありませんが、三嶋大社にいらした際には話のネタに触ってみてはいかがでしょうか?

(^∧^)

カテゴリー:blog(ブログ)

天然石 取扱い事例

営業カレンダー

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4


天然石 取扱い事例タロット占い

↓