コタロー堂 電話番号

匂いと臭いと若干神経質20年2/6

家を出る直前に私は香水をつけます。

かれこれ20年近くは同じ香水を使っています。

昔オシャレな上司から「君はいつもオーデコロンをつけているね?良い事だと思うけど、出来るだけ同じ香りに統一してごらん。」と言われてから、翌日から出来るだけ同じ香水をつけています。良い、悪いは別にして。

たぶん、匂いと自分とを相手に印象づける為なんだと思います。

今朝、今使っているボトルの残りが少なくなっていました。最近、いつも使っている香水の価格が高騰していて困っています。倍近くの価格帯になってきています。なぜだろう?

私は昔から少し匂いに対して、若干神経質なところがあります。自分でも自覚しています。

学生の頃、”何だか自分が臭いのではないか?病”でした。実際、汗っかきなので、靴下とかスゴく臭いました。いつも8×4的な制汗スプレーをシューシュー振り撒いていました。病的男子高生でした。

サラリーマン時代は営業や仕事で、革靴が蒸れて気のせいではなく、ヤバい感じでした。強烈な臭いでした。だからいつもカバンの中に替えの靴下とAg的なスプレーを持参していましたね。急なお座敷での会食になったりしたらエライコトになります。

新卒位の頃、1度営業中に急遽、先方さんの社長だか、担当さんの家に招かれまして、靴を脱いだら靴下に穴が空いていました。まるで部活帰りの男子中学生みたいに。

靴下の穴から足の親指が顔を出していたので、その場しのぎに終始、足の指をギューっとして、相手に見えない様にしていた記憶があります。嫌な記憶です。それからお呼ばれ用に、替えの靴下を入れる様になりました。

そういえばちょっと前に、お店の周囲がずっと焼きそばの匂いがしている気がして、もしかしたら自分の体臭か、鼻の中なのかも?と不思議に思っている日がありました。その後焼きそばを食べました。

そして先日は、暫く自分の周りで焼きイモ🍠の匂いがしている気がしていました。この時もクンクンと自分の服とかの匂いを嗅いで不思議に思っていました。

単純にご近所さんが焼きそばとか、焼き芋だったのかもしれませんね。そう思う事にしておきます。

今日もお店に着いたら何だか焼き芋の匂いがしていました。良い香りです。なぜだろう?またご近所なのかな?

だから散歩中に焼き芋を1本買いました。焼き芋があるから、焼き芋の匂いがしている事になりました。納得です。

ブログを書いていて、”匂い”と”臭い”の使い分けの違いに気がつきました。

良い香りが”匂い”で、嫌な香りが”臭い”の使い方がしっくりくる気がします。

お花の匂いとか、コーヒーの匂いとか。

おならの臭いとか、トイレの臭いとか。

うんち💩がある臭いとか、獣がいる臭いみたいに、うんち💩があるクサイに読み変えた時にしっくりくるヤツに使うと良さげかもしれないですね。

まあ、どちらでもあまり気にする人はいないのかもですが、とりあえずお腹が空いたので、焼き芋を食べる事にしたいと思います。タバコを止めてから、少々鼻が良くなった今日この頃です。

Σ(゚ω゚)

カテゴリー:blog(ブログ)

天然石 取扱い事例

営業カレンダー

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4


天然石 取扱い事例タロット占い

↓