コタロー堂 電話番号

not a destination 20年8/20

時々、「今後上京したいと思っているのですが、どう思いますか?」的な質問を若者から受ける事があります。特に女の子から多いです。先日久しぶりに受けました。

まあ、答えは本人の中で決まっていて、何となしのアドバイスを聞きたいだけだと承知しながら、私もあまり重くない様に受け答えしています。

前にも少しブログで触れましたが、私の場合、学生時代に特に目的も無く、とにかく上京ありきで進路を決めました。

そして目的が無い為、新卒で入社した会社をだいぶ早くに退職してしまいました。不甲斐ないです。

当然、退職したら1~2週間で社宅を出ていかなくてはいけませんで、上京後あっという間に、家無しの住所不定無職になりました。

確か所持金は30万円弱だったと思います。

不思議と大きな不安も無く、(きっと1~2週間のうちに何とかなるだろう)と思っていました。

公園のベンチで缶コーヒーを飲みながらタバコをふかして求人雑誌を眺めていました。基本的に住み込みの仕事を中心に。

奇跡的に数日を残して、次の仕事が決まりました。

そして新しい居住地が新宿になりました。

その時その会社で知り合った人達が、友人も含め、何気に今も1番近しい人となりました。

若い時分でなくては出来ない荒業ですが、人生そんなもんだと思っています。

しかし、今の年齢の私が全く同じ状況に陥ったとすると、何かの事件性すら感じますが…

結論から言うと、計画性のある人は熟考を重ねて、ある程度の目星を付けてから行動に移した方が良いです。不安でしょうから。

そしてまた、私みたいにあまり計画性の無い人はある程度自分を追い込めば、必死にならざるを得ないので、それはそれで良いのかもしれません。がんばるでしょうから。

ただ1つだけ言えるのは、寂しがりの人は、単身の上京は意外と堪えるかもしれませんね。

今の私も、これから将来的に自分が何処で何をしていくのが正解か明確には見えていません。

今、目の前の出来ることをコツコツ1つずつ積み重ねれば、それとなく道ができると信じて日々過ごしている感じです。

反対に、目的意識を持って日々努めている人もたくさんいると思います。本当に立派だと思います。

私は人生の中で、基本的に無駄な事は無いと思います。

遠回りしながらも将来、いつぞやの失敗談的に語り合いながら笑って過ごしたいものですね。

日に日に小さくなるセミの声を聞いていると、少し人生について考えてしまう今日この頃です。

(´・д・`)

カテゴリー:blog(ブログ)

天然石 取扱い事例

営業カレンダー

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4


天然石 取扱い事例タロット占い

↓