コタロー堂 電話番号

今年も増水21年7/6

昨年はいつまでも梅雨が明けなくて、結果近隣河川の水量が多くなりました。

今年はあまり雨が少ないと思っていたのですが、急に連日の雨模様になってしまいました。

県内で発生した土砂災害のニュースを連日見ています。被災者の方もまさかだったと思います。

昔、荒川のすぐほとりの洪水浸水想定区域に住んでいた時期があります。

川まで歩いて3~4分のゼロ海抜地域である事に気がついたのは住んでからかなり後になってからでした。しかもボロアパートの1Fでした。

というか、川が近い事すら何年も知らなかったし、氾濫等気にしていませんでした。

いざという時の自分達が避難する場所すら知ろうとさえしていなかったです。

若さ故の…というよりもあまりに無知でした。

それらを考えると、たまたま自分の住んでいた時期に、大きな災害が無かっただけなのだと今は思います。

そうは言ってもずっと何も無かった場所でこれから災害が起きる可能性等、普通は考え難いのも事実かもしれません。

何となくの避難グッズや僅かばかりの備蓄をする様になったのは最近の事です。

今日は雨が降っていなかったので、久しぶりに散歩に行きました。

近隣の河川がかなり増水していました。源兵衛川横の歩けていた場所も水没していました。

小浜池も昨年ほどではありませんがかなり水位が上がっていました。

店の横に川があるので、毎回大雨になると外に土嚢を置いたり、荷物を避難させたりしています。川が溢れたのはまだ1回位で、それも少量でした。

毎年台風の時期は心配しています。

今回の被災地の事を思うと、しばらくの間は雨が止んで欲しいです。

それと行方不明者の早い発見と早期の復興を心より祈っています。

カテゴリー:blog(ブログ)

天然石 取扱い事例

営業カレンダー

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4


天然石 取扱い事例タロット占い

↓