コタロー堂 電話番号

新500円きたよ22年4/17

基本的にお店のレジのお釣りはきれいなお金にしています。違う意味でのマネロンです。

お札に然り、硬貨に然り…

普段自分が使うお金は普通ですが、お釣りは開店当初からそうしています。

時々どこかのお店で私が買い物をした際に、お釣りのお札が破れていたり、ボロボロの時は「すみませんが、他のお札に替えてもらえないですか?」と普通のヤツにしてもらっています。

(ちょっと面倒な客と思うかな?)と憂慮しますが、ビリビリのはどこかで自分が使わなくてはいけなかったり、銀行で取り替えてもらわなくてはならないから嫌です。

たぶん会計時に、明らかにえげつないお札は店員さんは気がついているはずなので、あんまりだとも感じます。

自分自身、綺麗なお釣りをもらった方が嬉しいから、これからもできるだけ続けたいとは思っています。

それはそうとちょっと前に500円硬貨が新しいデザインのに変わった事をニュースでやっていました。

私のところにも先日初めて来ました。

第1号が来てからは、次々とニュー500円硬貨が出回ってきている様な気がします。既に手元に何枚もあります。

それらはお釣り用にとっておいてあります。

たぶんあっという間に今までの硬貨と入れ替わるのだと思います。

時々、さらにもっと以前の青銀色っぽい500円硬貨がお釣りで来た場合も何となしにとっておいてあります。

本当に滅多に来ません。懐かしレアっぽくて好きです。昭和な500円です。

そういえば子供の頃に記念硬貨を集めていた事があります。

万博記念や瀬戸大橋とかの完成記念等色々とありました。

箱に入れて時々眺めていました。

そして昔上京していた際、お金に困って全部使ったほろ苦い思い出があります。

そのお金で誕生日プレゼントを買いました。

それからは特に記念硬貨等を集めなくなりました。

皆さんのお手元にも既に新しい500円玉は来ましたでしょうか?

これから無人レジがより普及していくと、記念硬貨はきっと使えなくなると懸念する今日この頃です。

(´・д・`)

カテゴリー:blog(ブログ)

天然石 取扱い事例

営業カレンダー

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4


天然石 取扱い事例タロット占い

↓