コタロー堂 外観

三島駅そば処さん閉店20年1/10

うちは水曜日が定休日です。1/8水曜日も、もれなくお休みでした。

昨年末にテレビの県内ニュースか、ネットの記事だかで、駿豆線三島駅の立ち食いそばの”三島駅そば処”さんが駅の改修工事に伴い、1/8に閉店してしまう事を告知していました。

私の好きなお蕎麦屋さんだったので、とても残念です。1972年から47年に渡って営業していたらしいです。長いですね。

ちょうど定休日なので、最終日のその日は食べに行こうと決めました。

学生の時に時々食べていたのを思いだされました。冬に、改札の外ではなくて、改札内の立ち食いの数席の場所で、空腹と冷えた胃袋に温かいお蕎麦を流し込んでいたのは懐かしくも良い記憶として残っています。

最近でもたまに食べに行っていました。仕入れの帰りや、普通に休日の昼過ぎに忘れた頃に食べたくなると利用させてもらっていました。

名物は椎茸そばでした。煮込んだ椎茸のスライスがお蕎麦の上にたくさん乗った美味しいお蕎麦です。

最後に食すのであれば、ここは椎茸そばに決まりでしょう!

しかし実は椎茸そばは、ほんの数回しか食べた事がありませんでした。揚げたてのかき揚げの方が私的には魅力的ですから。

山菜そばもよく注文していた記憶があるのですが、メニューから消えていました。

いざ大盛りにしようとしたら大盛りの券売機が中止になっていました。最後だからかな?

店員さんに食券を渡す際に、「大盛りにいたしますか?大盛りサービス中ですよ。」と尋ねられました。迷わず「はいっ!大盛りでお願いします!」とオーダー。

この一杯が、そば処さんのお蕎麦としては本当に最後の一杯になるのかと思うと、感慨深くも、いつもと変わらない速攻で食べ終えました。

私が食べている最中も、おそらく常連さんらしい人達が食べにいらしていました。

サラリーマン時代には割と頻繁に様々な駅の立ち食いそばは利用していましたが、三島駅そば処さんの方が美味しく感じていました。思い出補正抜きにして。

きっと学生時代等によく利用されていた方々でも、そば処さんが失くなってしまう事を知らない人がいっぱいいて、いつか駿豆線を利用する際に、あれれ?立ち食いそば無かったっけ?となって、そしてそこにそば屋が無いのが当たり前の日常に移り変わっていくのでしょう。

きっといつかうちのお店も、何らかの理由で閉店する事になるはずです。

それがいつの日かは分かりませんが、失くなってからもお店の前を通った人の中の数人でも、(昔ここにあったお店でブレスレットを作った記憶があるなぁ~。)とその記憶が良い思い出に感じてくれる人がいたら、それこそお店冥利につきますね。

たまたまですが、最終日に伺う事が出来て嬉しかったです。三島駅そば処さん長い間ありがとうございました。

これからは、私の学生時代の良き思い出の一部として消える事はありません。

本当にお疲れ様でした。

(^.^)(-.-)(__)

カテゴリー:blog(ブログ)

天然石 取扱い事例

営業カレンダー

オーダーメイドブレスレット


天然石 取扱い事例タロット占い

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4

↓