だいぶ久しぶりにタバコの話でも24年8/22
タバコ😃🚬💨をやめて7、8年になるでしょうか?久しぶりにタバコの話をします。
ふと禁煙を決めたある日より、1本も吸っていません。
結論、やめて正解だったと今は思います。
タバコが身体に悪いとか、副流煙がどうのこうのというつもりはありません。
だから他人が目の前でタバコを吸っていようと、友人と飯に行った際に喫煙ができる席だったりしてもあまり気になりません。
散々自分が吸ってきて、やめた途端に臭いと言うのは身勝手に思えるからです。
やめて良かった理由は世間の喫煙者に対する風当たりが物凄く厳しくなったからです。
昨今では店内、施設内に喫煙スペースすら無くなりつつあります。
環境に優しくな利他的理由ではなく、まるで自己中な利己的理由として禁煙して楽になりました。
今でもだいぶ頻度は減りましたが、たまにタバコを吸っている夢をみます。
最近の私の夢のトレンドは、狭くてモクモクと白んだヤニ臭いサラリーマンの喫煙室みたいな所でタバコをふかしながら美味いなぁ~と胸いっぱいタバコを何本も吸い込んでいる夢になりました。
前は夢の中で(ヤバい、タバコを吸ってしまった!何故吸ってしまったのだろう?)と焦っていましたが、今は(あれっ?コレはまた夢じゃないかな?まあ良いわ吸おう!)みたいに冷静にドリーミング喫煙しています。
今では出先で喫煙所を見つけても何も感じなくなりましたが、やめてしばらくは喫煙所を見かけると吸わなきゃいけない的な喫煙衝動が込み上げてきたりしたものです。
今はタバコを忘れている感じでしょうか。
元喫煙者として、知り合いや若い人の喫煙者には「タバコやめると楽になるよ~。喫煙所を探さなくてもよくなるしお金も浮くし…」的なアドバイスをする事はあります。
当人にとってはそんなアドバイスすら押し付けで身勝手に感じるかもですが、事実として楽になりますよね。
先日、とある事情により独り家の近場のホテルに宿泊しました。
大浴場に入り、サウナで汗を流してご機嫌でホテル暮らしを満喫していました。
そして風呂上がりに自販機のある休憩コーナーでポカリと水を身体に流し込んでいる時、瓶のコーヒー牛乳を見つけたので折角なのでおまけで飲みました。
飲みながら喫煙所を見つけました。
扉を開けると吹き抜けの空が少し見える小さなスペースでした。素敵な喫煙所です。
ぼんやりとした間接照明とほぼ満月な月明かりがおぼろげに私と灰皿と椅子を照らしてくれていました。
今ここで独り月下の元、一服タバコを燻らせたら気分が良いだろうなぁ~と久しぶりにタバコが吸いたいというかタバコを吸うをしたい衝動に駆られていた今日この頃でした。
( ´-ω-)y‐┛~~
静岡県三島市天然石のお店コタロー堂ブログ