コタロー堂 電話番号

川掃除した19年10/15

時々お店の隣の用水路的な川の掃除をしています。

年に1度は町内会の大掃除で一斉にキレイにしますが、それ以外に掃除をする人はいません。

私か、店の2階の理髪店さんが時々ゴミ拾いする程度です。

いつもはポイ捨てされた空き缶や、流れ着いた発泡スチロール等を浚う程度の掃除です。

しかし台風の為か、雑草やゴミが大量に漂着していましたので、そのままにしておくと更に、ゴミにゴミが引っかけてしまうので、川の大掃除を決意しました。

既にペットボトルが4つ程集まっていました。

川に入って雑草類を引き抜いて、ゴミを集めていたのですが、1人では陸地へのゴミ集めがしんどいので、2階の理髪店さんにヘルプしました。

快く引き受けてくれました。本当に助かりました。

2人で片付けると早いです。というよりは1人で掃除をしていると、少々腐ります。

川浚いや草むしりをしていると、近所のオッサンが「園芸屋を始めたの?」とか、「川掃除、缶拾いするなんて、マメだねぇ~。家の近くもお願いできないかなぁ~。」等と褒めているというよりむしろ、冗談半分で小馬鹿にした様な事を言う人もいます。

笑いを取りたいのかもしれませんが、全くもって笑いのセンスがズレています。ズレズレです。聞くと私がダークサイドに堕ちてしまいます。

実際は好き好んでやっている訳では無くて、片付ける人がいないから仕方がなく掃除しているので、(うるせー消えろっ!ほっとけっ!)と思いながら笑顔で「暇なので、園芸屋も始めました~。」と答えています。

嘘でも良いので、ありがとうとか、ご苦労様とか言えば良いのにといつも思います。

1人でなければ、お互いに若干の文句というか、ガス抜きしながら作業が出来るのが利点ですね。

誰だってそんな聖人ではないですから。

歩きながらビールの缶や、コンビニの袋ごとゴミを川に投げ込んでいる人もたまに見かけます。年配の人の方が多い気がします。

(嘘だろオイッ!)と思い眺めていますが、そんな事を息を吐くかの様にサラリと出来る事にビックリします。

そうは言っても私も15年位前までは、タバコの吸い殻を余裕で道にポイ捨てしたり、踏んづけて消したりしていたので、あまり人の事は言えないですね。

昨今の掃除で罪滅ぼしと思って許して下さい。

何れにせよ川がキレイになりました。気持ちいいです。

自発的に行っているのですが、何気に数時間費やしているので、3000円くらい貰えるとヤル気がでるんだけどなぁ~。と思う今日この頃です。

(-)_(-)

カテゴリー:blog(ブログ)

天然石 取扱い事例

営業カレンダー

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4


天然石 取扱い事例タロット占い

↓