カテゴリー:blog(ブログ)の一覧ページです。
晴れて気分が良い日は時々楽寿園に行きます。
何となしに動物たちの在籍確認しています。
時折機関車も眺めています。
そしてぼんやり木々や池や空を見つめて季節の移り変わりのワンシーンを記憶しています。
歩くと少しお腹が空いた様な気がしながら南出口から出て店に戻ります。
南出口を出て真っ直ぐ歩いて踏切の先突き当たりが店になります。
楽寿園の散策は何だか時間がゆっくりに感じて根底のザワつきが気持ち減る様な気がします。
楽寿園・源兵衛川散策ついでにお立ち寄りください。
お電話お待ちしております。
(。・д・)ノ
静岡県パワーストーンのお店コタロー堂
例年通り白滝公園の湧水も増えてきました。
暑くなるにつれ、木陰で裸足になって水に足を浸して涼をとっている人も増えてきました。
気持ち良さそうです。
不思議と時折、何も考えずに川や海の水面を暫しボーっと眺めたくなるのはなぜでしょう?
生き物の本能なのかもしれませんね。
変わらぬ日々が続く事のありがたさを不意に感じる今日この頃です。
( ´ー`)
静岡県パワーストーンのお店コタロー堂
アマリリスがたくさん咲きました。
今が満開です。
ニコニコ眺めています。
時々写真を撮っている人を見かけると今の瞬間をもっと切り取ってあげて〜と更に嬉しくなります。
一年中ずっと葉っぱのアマリリスがこの時期だけの大輪の花をつける晴れ姿を通りかかった人に見てもらえて良かったねと思う今日この頃です。
( ´∀`)σ)∀`)
静岡県天然石のお店コタロー堂ブログ
今年もアマリリスが咲きました。今日です。
鉢植えをマルッっと全植え替えしましたが、変わらず育って咲きました。
17年位前に人からもらった1つの球根が今では幾つもの球根に増えてくれました。
最近は壁にカタツムリ🐌がよくいます。
日々湿気と暑さが加速度を増しますね。
夏の背中をとらえた気がする今日この頃です。
(^-^;
静岡県天然石のお店コタロー堂ブログ
実は、ずっと育てていた金のなる木(縁紅弁慶)が三島では珍しく降り積もった2月の雪一発でグズグズに溶けてしまいました。
上の方から次々と崩れて千切れていきました。
もう駄目かも?と諦めかけましたが木の根元は生きているかもしれない?的な願いを込めて十数年ぶりにマルッっと全植え替えをして木の頑張りを信じてしばらく見守っていました。
そんな状態の萎んだ木からちょっと前より新芽が生えてきていました。
自然というか植物の生命力に感動すら覚えました。
そんな姿を私も見習いたいものです。
GWの営業日のお知らせをします。
例年同様のカレンダー通りの営業を考えております。
よって4/29・5/6は定休日です。
お時間ございましたら是非とも観光の合間にお立ち寄りください。
ご予約お待ちしております。
木が復活して物凄く嬉しい今日この頃です。
.゚+.(・∀・)゚+.゚
静岡県天然石のお店コタロー堂ブログ
今日も雨だから…と納得させながらその後なかなか桜を見に来ていませんでした。
単純に面倒だったりで、優先順位の先送りをしていただけだと思います。
晴天と散歩によって今年も三嶋大社のお気に入りの桜を眺める事ができました。今が満開です。
人から少し離れたいつもの場所でしばし樹上と池に映る桜を見比べて独りぼんやりしていました。
そしてトコトコ仕事場に戻って家から持参したおにぎり🍙を頬張って遅いお昼をとりました。
昼飯時ちょうど友人から散歩中に撮影したであろう遠くに見えるスカイツリーと道端の桜の写真が届いたので、お返しにこの写真を送りました。
ふいに届いた友人の切り取ったひとときが思いがけず嬉しかった今日この頃です。
静岡県天然石のお店コタロー堂ブログ
もう一つの盆栽も花が咲きました。桜です。
今日一斉に花が咲きました。独りの小さな花見です。
今までも苔玉や盆栽を育てたりしましたが、割と直ぐに枯れたりしてこんなに見事な花をつけた事はなかったかもしれません。
ぶっちゃけ適当に枯れ枝をさしてあるだけかも…とか疑ったりしていてすみませんでした。
育て方次第なのですね。
お日さまに当てようと外に出したら急に爽やかな青空が広がりました。
雨の日もあれば心地良い晴れの日もある。
空や海や花を見て飯が食える。
そんな日常に感謝出来うる今日この頃です。

静岡県天然石のお店コタロー堂ブログ
基本こういうの好きです
たくさんあるので…
モリオンボール

静岡県天然石のお店コタロー堂ブログ
ちょっと前から小さな盆栽を育てていました。
コメツツジというヤツらしくて、先端に一つだけ蕾をつけました。
本日出勤したら1㎝程の小さな花が咲いていました。
他に蕾は見られないので最初で最後かもしれません。
毎日霧吹きしながら健気に育っている姿を眺めては外に出したり、ライトに当てたりしていました。
語りかけてくれたみたいで嬉しいです。
何だか良い事がありそうに思う今日この頃です。

静岡県天然石のお店コタロー堂ブログ
桜🌸の開花具合が気になったので、夕方にチラッっと三嶋大社に行きました。
咲いている桜も少々ありましたが、全体的にはまだこれからって感じでした。
この一週間のうちに見頃になるでしょうね。
縁日の屋台が花見の雰囲気を高めてくれていました。
後日散歩して満開の桜を眺めるつもりです。
何となしに鳩も楽しそうでした。
今年も桜を眺められた事に感謝です。

静岡県天然石のお店コタロー堂ブログ