コタロー堂 電話番号

わさび丼にしよう20年4/12

わさびをもらいました。ありがとうございます。

立派なわさびです。根っこがついているわさびは初めて見ました。

今日の夕飯はわさび丼に決まりです。美味しくいただきます。ありがとうございます。

ところで、皆さんはわさび丼をご存知でしょうか?

作り方は簡単です。先ずはわさびをすりおろします。

炊きたての白いご飯に、かつお節とすりおろしたわさびを乗せて、醤油をかけるだけで基本出来上がりです。

あとはお好みで、白ゴマとかを適当に入れたりしてみて下さい。だいたい不味くはならないと思います。

わさびが嫌いでなければ、絶対に美味しいです。食べた事のない人は是非ともお試しを。

私は基本的に生魚を食べないので、刺身は食卓に出ませんので、いつもわさびをもらったりしたら、わさび丼で食べています。

焼き肉やステーキをわさびと醤油で食べるのも美味しいのですが、そんなに高級な肉は滅多に買わないので、それだったらチューブの練りわさびでも十分の様な気がしています。

丼が、生わさびの1番風味が楽しめる食べ方ではないでしょうか?

夕飯が楽しみです。

しかし、いつも人からわさび等をもらったりした時に、(このわさびはいつの収穫のわさびなんだろう?そして、これはいつまでもつのだろうか?)とちょっとだけ疑問に思うのですが、失礼な気がして聞けないでいます。

辛いから絶対に腐らない食品だと思いますが、以前に人からいただいたわさびが濡れた新聞紙に包まれていて、その新聞紙が10日位前の日付だった時にモヤモヤしたのを覚えています。

腐った食品といえば、昔親戚から送られてきた段ボールいっぱいのチョコレートが全て傷んでいた時はショックが大きかったです。

子供の頃からチョコレートは大好きでした。明治、ガーナ、不二家等の大量のチョコレートを見てワー😃🎶ってなってからの全処分はドン引きでした。

チョコレートって、古くなると白っぽくなるんですよ。まだらチョコになっていました。分離ってヤツですか?

隣で妹も寂しそうな顔をしていました。

それにはどうやら理由があって、親戚は当時パチンコが好きだったらしく、端玉の景品で毎日チョコレートをもらっていたらしく、それを集めて善意からの贈り物だったみたいです。

確かに、パチンコの景品の賞味期限なんて私もよく見ないでアルフォートとかチーカマ等を食べていました。

サラリーマン時代はパチンコ帰りや翌日に同僚や友人に、「この板チョコは2万円なんだよ。ビックリでしょ?一口どーぞっ!」なんて自虐ネタを言ってました。

そういえば、唯一の趣味だったパチンコも本当に行かなくなりました。

本当に大変な情勢になってきました。

(もしかして昔の私だったら、これだけコロナがニュースで騒がれていても、いそいそとパチンコ店に通っていたかもしれないな?)と考えると我ながらイカれっぷりに驚嘆します。

何となくの予想はしてはいましたが、いざ現実となると、本当に大変な環境になってしまいました。

正解の見えぬまま、自分自身の身の振り方をどうしようかと、日々悩んでいる今日この頃です。

(・´ω`・)

カテゴリー:blog(ブログ)

天然石 取扱い事例

営業カレンダー

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4


天然石 取扱い事例タロット占い

↓