小さな夢のガチャ20年10/12
ガチャガチャ、ガチャポン?色々な呼び方がありますが、昔から好きです。
UFOキャッチャーも割と好きですが、最近はガチャガチャの方が100%何かしらが入手できるので、まず取れないUFOキャッチャーより確実性があって納得します。
ホームセンターやスーパー等、必ずと言ってよいほど色々な場所に設置されているのも親近感がわくポイントです。
確か昔は20円のガチャガチャで、スーパーカー消しゴムとかが流行していたと巷では言われています。
しかし私はスーパーカーよりも、変な怪獣とか、スーパーボールのヤツばかりやっていたと記憶しています。
先日もダンゴムシのガチャをやろうとしましたが、1回500円だったので止めました。
ちょっとの差ですが、500円は怯みますね。
200円だと3回位やりたくなりますが、500円だと途端に渋ります。たぶんくじ引き的に回したいだけなのかもしれません。
そして時々、大量のガチャの隊列の中にパワーストーンのガチャを見つけたりすると、何とも言えない寂しさがこみ上げます。(ガチャでかぁ~⤵️)って。
先日、信じられない数のガチャを見ました。
超ワクワクしました。
そして、ペットボトルのキャップにはめる訳の分からないくだらないシリーズのヤツを2回ほどやりました。
既にゴミとして自宅に転がっています。
そういえば子供の頃にどうしても欲しがったガチャの景品がありました。
腕時計にラジオが付いているヤツでした。結局入手はできませんでした。かなりお小遣いを投資しました。出てきたのはバッチ等のゴミばかりだったと思います。
今でも、どうにも暇で仕方のない時等に、アマゾンとかでラジオ付き腕時計がないか探したりしてしまいます。
当時は、トランシーバーとか、盗聴器みたいな、スパイグッズ的でメカニカルな男の子の心を鷲掴みにしておいて、実際はゴミばかりのガチャガチャがたくさんありました。
最近はあまり見ないですね?時代の流れでしょうか?
流石に子供でも、当たらないのは覚悟しながらも、もしかしたら自分だけは当たるかも?と思って回して、結果ヤラれて噛み締める現実も面白いと思います。
そして、更にガチャより闇の深い、コスモスという販売機をご存知でしょうか?ジュースの自販機みたいな風貌です。
その事にふれた書籍はお店に置いてありますので、興味のある方はお声かけ下さい。面白いですよ。そういう類いの本は自分で買わないと読めないので、よく購入します。
一体何歳になったら眼中から消えるのか?もしかしたらおじいちゃんになってもニヤニヤしながら回していたらと思うと少々切ない今日この頃です。
(´゚ω゚`)