金木犀が香ります20年10/15
金木犀や銀木犀が街の至るところで香っています。良い匂いです。
何だか落ち着く香りで好きです。
三嶋大社の金木犀がちょっと前にみたら花が既に枯れているように見えたので、もう金木犀の季節は終わってしまったものだと思っていました。
それと最近は、外出時にはマスク😷をしている場合がほとんどなので、(今年はマスクのせいで金木犀の香りが分からなかったのかな?)とも思ってました。
どうやら今の時期頃から金木犀、銀木犀は開花するのかもしれません。
散歩中に金木犀の香るポイントは覚えていますので、近くを歩くときは少し安らぎます。
外の気温も過ごしやすい感じになってきました。
10/3に挿した一輪挿しのカーネーションもまだ元気に花を咲かせています。年々植物に囲まれた生活が落ち着くような気がします。
だけど昔は、(いつか自分の家を建てた時には庭に金木犀の樹を植えて毎年香りを楽しみたいな)なんて思っていましたが、もうそんな風な夢も抱かなくなったのも事実ですね。
静かに、徐々にスピードを上げながら時間が過ぎ去っていくのをふとした時に実感します。
先日、いつもの暇つぶしにネットのニュースを眺めていたら、好きだった漫画家さんが亡くなった事を知りました。
きまぐれオレンジ☆ロードというマンガの作者の、まつもと泉先生が先日お亡くなりになったそうです。
私はこの作品は、コミック本も全巻持っていて、実はちょっと前にアニメのDVDを買ったばかりだったので、物凄くびっくりしました。
子供の頃に週刊少年ジャンプに連載されていた青春ラブストーリーで、幼い私は毎週ドキドキしながら読んでいた記憶があります。
2人の全くタイプの違うヒロインと主人公の関係が揺れ動く感じで、私の憧れの青春恋愛バイブルの中の1作だったのは間違いありません。
もしかしたら、いつか自分にもこんなドキドキするラブストーリーがあるのかもしれないと胸踊らせたものです。まるで無かったです。53万%なかったです。
それと偶然にも、昔お世話になった上司の身内がまつもと泉先生でもありましたので、全く接点はありませんでしたが、勝手に身近に感じていてファンでした。
いつか続編的な作品を始めてくれたらとずっと願っていました。残念です。
私は漫画、本、映画等たぶん人より見たり読んだりしている方だと思い、時々勝手な講釈を知人等に述べてしまう事がありますが、本当にゼロから物語を作り出す作家さん達の才能を心から尊敬しています。
既に過去に見たり、読んだりした人達だけでなく、これから未来に作品に触れる若者に対しても、もしかしたら大きな影響を与える可能性を秘めている作品を後世に遺せる事が凄いです。
私にも何か1つでも遺せるモノがいつか生まれたら幸せかもしれません。
その事実をまだDVDは見ていないので、近いうちにゆっくりと全巻見たいと思っています。
もしかしたら私にとって初めて憧れた恋愛系のマンガだったのかもしれません。銀木犀の花言葉と同じです。
本当に素晴らしいを作品ありがとうございました。