久々に元気な甲虫22年7/21
久しぶりに元気なカブトムシがいました。メスでした。
基本的に日中に人の目線以下あたりに存在する昆虫は鳥や他の虫🐜におそわれた個体ばかりです。
このメスも木の根もとにうずくまって、周囲には小さな茶蟻が無数にいたので、いつもの様に既に蟻に殺られた個体だと思って指で突っついてみました。
そうすると手足を動かしてこちらを向いてきました。まだ生きていました。
たぶん生まれたみたいで、超元気でした。カブトムシのメスは大きなカナブンみたいで丸くて可愛らしく好きです。
もしかしたら小さな蟻ごときには動じないタイプなのか、まだ教われる前だったのかは分かりません。
しばらく悩んだ後、つまみ上げて蟻のいない上の方に移してしまいました。
根元にしがみついていた力が凄くてびっくりしました。
常日頃、既に蟻に軍配があがっている場合や基本的にはそのままにしていますが、多数vs1匹の場合は何となしに襲われている方を逃がしてあげたくなるのは私のエゴだと思います。
元気よく木を登っていきました。
子供の頃、毎年プラケースでカブトムシを飼育していました。
そして卵から育って翌年に蛹からかえった事もありました。
しかしながらそれは私がだいぶ大きくなってからの事です。
(どうか子供時代の私に捕獲されませんように…)と願いながら、木を登っていく姿をしばらく眺めていた今日この頃です。
(⌒0⌒)/~~