コタロー堂 外観

蝉時雨時々雨23年8/7

連日ずっと暑いですね。

炎天下での散歩はむしろ体や体調に良くないと思い、最近は散歩にあまり出かけていないです。

今週は台風の影響か、雨が続くみたいな天気予報でした。なので晴れ間にちょっとだけ散歩に行きました。

ちょっとだけの外出なのに汗だくになってしまいました。着替えがないと無理です。

きっと今週は雨が降ったり止んだりな空模様なのでしょう。

私は晴れの方が好きですが、農家の方や水不足を考えると必ずしも晴天続きが良い訳ではないのも事実です。

猛暑でも例年の事ながら今年も蝉が鳴いています。

毎朝、5:30前位から鳴いている様に思われます。トイレに起きた時、何となしに時計を見ながら蝉の声が聞こえたり、なかったりしているから蝉は早起きのじいさん位の体内時計なのかな?とか思っています。

確かに真夜中には蝉の鳴き声が聞こえないですしね。

今日も道すがらたくさんの蝉が鳴いていました。

そういえば昨日は法要の為、東京に行っていました。超暑かったし、新幹線は混んでいました。

そして都内とはいえ、お寺の周りには街路樹や庭的な木々が多少ある感じだったのですが、蝉の声が全然聞こえてきませんでした。

不思議に思ってそんな話をしたのですが、「あまり都内は木がないからじゃない?」位の興味の無いそんなにな反応でした。

街路樹はそこそこありましたけど…不思議です。

もしかしたらある程度の敷地の山的な公園的な土壌スペースがないと幼虫が育たないから近隣に成虫がいないのかな?という私の見解で納得する事にしました。

そういう観点で地元でも見ていると、蝉がとまっている木には何匹もいて、いない木の周辺には全然いない様な気がしてきました。

何らかの集まりやすい法則が虫世界にもあるのかもしれないですね。それか鳥に殺られない為に集まるのか…

そういう私的理由を踏まえて、どういう訳か一ヶ所に沢山の蝉がくっついている木がありましたので、写真を撮っておきました。

人も誰も気配も全くしない場所よりも、ちょっとは人のいる感じの所の方が安心するそんな感じの今日この頃です。

(゜Д゜≡゜Д゜)?

静岡県三島市天然石のお店コタロー堂ブログ

カテゴリー:blog(ブログ)

天然石 取扱い事例

営業カレンダー

オーダーメイドブレスレット


天然石 取扱い事例タロット占い

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4

↓