コタロー堂 外観

2024年04月02日

2024年04月02日 の一覧ページです。

花咲く季節24年4/2

店の周りでは様々な花が咲いています。

たぶん私が花屋で昔買ってきた鉢植えが枯れて、何となしに半分捨てた感じに植えていた生き残りの草花たちだと思います。

白い花は名前も知りませんがモリモリ自生して毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

中でももうすぐ一斉に花を咲かせる予定のジャスミンが毎年良い香りを辺りに届けてくれます。

色々な草花が少しずつ時期をずらして花を咲かせてくれるのでずっと観察しています。

多肉植物も株分けしたヤツが増えました。

暑くなる前に草たちの手入れをしておこうと毎年考えてはほったらかしになっています。

しかしながら先日の台風の様な暴風の際に、気になっていた比較的大きな鉢植えが倒れて鉢が割れてしまったので半強制的に植え替える事ができて良かったかもしれません。

よく歳をとると畑を始めてみたり、土いじりを始めたりするなんて話を聞きますが、確かに土いじりをしていると少し穏やかな気持ちになる様な気がしますね。

枯れそうだったり、増やしてみたりした草たちが、元気に育っていく過程を静かに眺めているとふんわりとした達成感を感じます。

植え替え等、準備をして取りかかるまでは面倒くさいしあまり乗り気にはなりませんが、いざ始めてみると案外楽しく作業は進むものですね。

きっと私の中に流れるかなり薄まった農耕民族の血が仄かに喜びや使命を感じているからかもしれないと考える今日この頃です。

( ・`д・´)

静岡県三島市天然石のお店コタロー堂ブログ

カテゴリー:blog(ブログ)

営業カレンダー

オーダーメイドブレスレット


天然石 取扱い事例タロット占い

コタロー堂

コタロー イメージOPEN 11:30 ~ 20:00
TEL 055-971-5914
静岡県三島市広小路町5-4

↓